廃車する前にネットの買取査定で価格をチェック

車を買取に出した時の体験談

事故車を買取に出したときの体験談になります。

 

■金額詳細
おそよ200万円で新車購入
5万キロ走行(3年間使用)
で50万円で買取
となりました

 

■車の状態
事故の状態はフロント部分が全壊、エンジン部分も取替と言った内容で
修理経過後1年間使用していました。

 

特に走行部分でのトラブルは無いようでしたが、クレームの歪みからか、トランク部分が走行中に半ロック状態となる症状が出てきたため売却といった内容です。

 

 

まず買取を決定した上で一番始めに苦労したのが業者の選定でした。
いくつかweb上での検索と、友人からのアドバイスを元に何社かピックアップして依頼をしました。

 

当時車屋勤務の友人より一番始めに予算を伝えた方が良いとのアドバイスを受けていましたので、80万円から希望出来るだけ高くとの事で交渉を始めました。
その段階で数社は提示していただいた金額に納得できず候補から外し残る2〜3社での対応をしました。

 

 

その中で支払いの期間と出張査定、社員の対応で決定しました。
その時点ではぶつけた事はありますと言う情報は伝えておき、後は査定時にチェックをお願いしますと言った具合でした。

 

 

査定時の対応としては、状態の目視がほとんどでした。
フロントを空けフレームの歪みからぶつけた箇所はすぐに見つけこの部分ですねという風に指摘されました。
その後簡単に内部と外観の傷等をみて終了しました。
(トランクに関しては常時症状が出ていたわけではなかったのでその時に指摘はありませんでした。)

 

数日後正式な金額をいただき、確定となりました。

 

受け渡し場所もこちらの指定場所を受けて入れていただき買取が完了しました。

車の査定で業者に居座られました

車の維持が大変になり手放すことを考えまていした。ただ、車がないと不便な場所に住んでいるため、代わりの安い車を買うつもりでいました。そのため車を売却したお金はそのまま、新しい車の購入費用に充てるつもりで考えていました。

 

とりあえず代わりに買うための車の情報も見ておきたかったので、近所の大手中古車買い取り・販売業者に見積もりを依頼しました。
すると、見積もりだけではわからないとのこと。早速、実際に来て査定してもらいました。

 

ところが査定額が思った以上に伸びず、他の業者にも見積もりを出してもらった方が良い気がしました。ただ、忙しくほかの業者に見積もりを出す時間もあまり取れそうにありません。そこで、その業者で中古車を買うかわりに高く買い取って貰えないか、交渉してみることにしました。
その話をしたところ業者は中古車売却の話はどうでも良くなってしまったようで、購入の話がメインになってしまい、何とかそちらの方も契約に結びつけようと食い下がってきたのです。
さらに困ったことに、どうしても契約を取らなければいけない状況だったのか何時間も業者に居座られてしまいました。
早く帰ってほしかったので、「すぐには決められないので検討しますので…」と間接的に伝えたつもりでいました。でも伝わっていなかったのか無視されたのかは分かりませんが、昼の2時頃来た業者が帰っていたのは結局夜の11時ごろでした。
最終的には売却・購入とも契約はせず、はっきりと「帰ってほしい」と話をしてしたので帰ってもらうことができました。ただ、せっかくの休日が不快な気持ちと疲れが残っただけで終わってしまいました。

 

もちろん、業者が必要以上にしつこかったというのもありますがこういう交渉ごとには曖昧な態度はよくないな〜と少し反省もしました。

廃車にする車も売れるんです

車を廃車をしたいけど・・

車廃車したいけど、私の車じゃないのでできません。
上記の話だけだと、何いってるの?というかもしれませんが、本当に邪魔なんです。
もう1年近く使用していないので、多分、動かないだろうし、ただあるだけという感じです。
父が単身赴任にでているので、返ってくるのは半年に一回位なので、全然使用できないんです。
車を使用していないのに、駐車場には一台ずーっとあるので、他の人が利用できないし、ただあるだけで邪魔以外の何者でもありません。

 

しかも、帰ってきても、もう一台あり、そっちの一台を主に利用しているため、使用していない車の存在価値が私には理解できません。
母たちも邪魔だといっているので、今度帰ってきたら廃棄して欲しいのですが、父がこちらにいる期間が1週間もないので、中々うまくいきません。
本人じゃなくても、身内なので、身内でできる限りの所までやっておいて、大事な所は本人にやってもらおうかと思っているのですが、それは可能なのでしょうか。